シミ予防にシミを消す美白化粧品

シミ対策の基本は美白化粧品です。美白化粧品を用いた対策は最もベーシックな対策であり、美白化粧品を使い始めたからといって急に目に見えてシミが消えるといった効果は、たとえ高価な化粧品でも期待できないでしょう。しかしながら長期的には確かな効果があり、美白化粧品を用いた場合と用いない場合にはシミや色素沈着に明らかな差異を見られますので、基礎化粧と同時に毎日しっかりと行っていきたいものです。

 

美白化粧品はメラニン色素の除去と生成抑制を同時に行う効果がありますが、すでにたまったメラニン色素を排出させる働きはそれほど高くなく、美白化粧品単体ですでにできたシミを完全に消す効果は基本的に期待できません。一方で新たにメラニン色素が生成されるのを抑制する効果は十分に期待できるため、美白化粧品を使いながら肌細胞が何世代か生まれ変わるうちに、メラニン色素の量が少ない組織へと生まれ変わっていき、結果としてシミのない白い肌が作られるのです。

 

このようなメカニズム上、どうしても数世代のターンオーバーを経る程度の期間が必要となります。しかしながら最近の美白化粧品には即効性もほしいという利用者からのニーズをくみ取り、すでにあるシミを短期間で薄くする効果を持つものもあります。すぐに完全にシミを消したいというのは無理ですが、濃いシミをすぐにある程度薄くしたいという場合はそのような効果を謳う美白化粧品を選択するといいでしょう。